子なし夫婦で10年目

14歳差&子なし10年目の結婚生活

子なしは呼ばれなかったけど

また久々になってしまった。最近「うーん、これぞ子なしだなあ」と思うことがあったのでブログに残しておこうと思います。 子なしフルオープン 他の記事に書きまくっているけれど、私たちは子なしで行くことをフルオープンにした夫婦です。 子なしの予定につ…

ふたり暮らし 夫婦で決定的に合わないもの

今日はうちの夫婦の合わないことを書いてみようと思います。 夫婦2人暮らしはお互いを尊重すること、ってわかってるけど 夫婦ふたりで生きていると、お互いの意見を尊重しできる限り譲り合うことは大切なことだと思います。子なし夫婦は皆意識することですよ…

子なし夫婦のお年玉

ちょっと間が空いちゃった。年末は夫の従兄弟の家にお呼ばれのはずが、コロナを鑑みて中止。 年始は、夫姪っ子に声をかけてもらい、遠くから孫に会いにきた義兄夫婦、姪っ子家族+子供、私たち夫婦で外食しました。 子なしもお年玉を支払うよ お年玉、4袋分…

40代子なし 生理をどうする

PMS、過多月経に悩まされて28年、そろそろ生理をなんとかしたいと切実に思うようになりました。30代まではピルを飲んでいたけど、40手前から休薬期にちゃんと消退出血が来ないことが増え、血栓のリスクもあることから休止。(飲めるピルもあるらしいけど。)…

なぜうちの夫婦には子供がいないのか12「筋トレをしろ」

周りの人に子供を持たないことを話してみた結果わかったことがあります。絶対に認めない、理解もしたくないという態度の人はやっぱりいるなってこと。自分が体感している気持ちと違うものは存在しないという感覚みたい。 仮に存在しているのは認めてやっても…

ふたり暮らし ふるさと納税で魚沼産コシヒカリ

ふるさと納税でお米が5キロ届きました! ありがたやありがたや。パッケージで選んだわけじゃないけど、かわいい米袋に入っていてテンションが上がりました。 助かるわ、お米。 しかも塩沢地区のお米。 ここ3年間ずっと頼んでますが間違いなく美味しいです。 …

なぜうちの夫婦には子供がいないのか⑪子供が嫌い?

子供を持たない夫婦として暮らしていくことをきめた私たちの話です。前の記事 konatsure22.hatenablog.com 子供を持たないという話をすると、たまに言われたのが 「あー私も子供は嫌いだった。よその子なんてちっとも可愛くない。 でも自分の子は産んでみる…

ふたり暮らし コロナワクチン2回目を打つ

昨日コロナワクチンを打ちました。 ファイザー社のコナミティ筋注で2回目です。うちは2人でmRNAワクチンについてワクワクしながら勉強して、「すげぇなーこんな仕組みが作れるなんて天才かよ、めちゃ面白い。もっと生物の勉強しときゃーよかった!こういう仕…

ふたり暮らし 親方詐欺?屋根の詐欺がきたよ。

1月ほど前の平日昼間、ぴんぽーんとチャイムが鳴りました。 うちはコロナ対策で、配送業の方も「玄関先に置いといてください」とお願いするので、配送の人かな?と思って。モニターに映し出されたのは頭にタオルを巻き、作業着の男性。歳の頃は30代後半ぐら…

なぜうちの夫婦には子供がいないのか⑩結婚する意味あるの?

子供を作らないと決めて結婚した私たち夫婦の話です。親にも職場にもプライベートな友人にも「子なしでいく」ということを宣言した私たちです。 おおむねあっさりと「それもいいよねー」と受け入れてもらいました。前の記事 konatsure22.hatenablog.com ただ…

なぜうちの夫婦には子供がいないのか⑨夫の心配

順調にスタートした結婚生活でしたが、高山さん(夫)には心配事がありました。 それは、まだ産める年齢(結婚時31才)の妻が心変わりしないかということ。 私の前にお付き合いしていた女性は最初は子供はいらないと言っていたのに、ある時から気持ちが変わ…

なぜうちの夫婦には子供がいないのか⑧オープンリー子なしへの道3

家族に子供を持たないことを打ち明けてしまおうと思った私たち夫婦の話です。 義両親はやっぱり大好きな末息子の子供を欲しがるかなあ? と心配していました。 私の母よりさらにひと世代上の年齢だし、結婚=子供っていう価値観も強いのでは?と。 そこで、…

ふたり暮らしのお取り寄せ 恵味ゴールド

とうもろこしが大好きな我が家は毎年夏になると、北海道の朝どれとうもろこし(空輸)を取り寄せます。 普段はそんなにしょっちゅうお取り寄せをしたりせず、近隣のスーパーで手に入るもので楽しもうという方針だけど。 でも、これだけは毎年購入します。 味…

なぜうちの夫婦には子供がいないのか⑦オープンリー子なしへの道2

オープンリー子なしとして、生きていこうと決めた私たちの夫婦です。前の記事はこちら konatsure22.hatenablog.com 問題は親です。正直私側(実母)は心配してませんでした。 実母は私を何かが著しく損なわれた欠陥人間だと思ってます。 驚くことはないだろ…

なぜうちの夫婦には子供がいないのか⑥オープンリー子なしへの道1

2人の意思が合うことがわかり、私たちは結婚準備を進めていきました。その中で、また子供について話すことがありました。前の記事はこちら konatsure22.hatenablog.com 「周りの人に子供を望んでいないことをどの程度打ち明けるか?」 まずは双方の親(私の…

子なしだって児童虐待はつらい

今年の夏も児童虐待関連のニュースがいくつかありました。子供を作らないという選択をした私たちもそのニュースが見聞きすると心が痛くなります。私は子供の頃に寂しい思いをしたので、特に敏感になってしまうみたい。うちには子供はいませんが、子供を取り…

なぜうちの夫婦には子供がいないのか⑤少数派の合意

前回の記事はこちら konatsure22.hatenablog.com 年齢的な理由&経済的な理由で子供を望まない高山さん(夫) 家庭のトラウマ&精神疾患で子供を望まないたまきK(私)我々夫婦が子供を望まない理由はそれぞれに全く違います。 でもこの問題に対するゴールは…

なぜうちの夫婦には子供がいないのか④うつ病

なぜうちの夫婦には子供がいないのか④うつ病 前回の記事はこれです。 konatsure22.hatenablog.com わたしが子供を持ちたくない理由のもう一つはその2 うつ病 まずはじめに、うつ病やその他精神疾患でもお子さんを産み育てている方は沢山います。 その夫婦の…

なぜうちの夫婦には子供がいないのか③家庭環境

前回の記事はこちら konatsure22.hatenablog.com 私たちの結婚では子供を作る気がないと言った、高山さん。 その言葉を聞いて、わたしはホッとしていました。 私は、できれば子供を作りたくない人間だったからです。 理由は大きく分けて2点ありました。 長く…

なぜうちの夫婦には子供がいないのか②年齢・経済問題

友人たちの忠告を聞き、私たちは結婚話と共に子供のことについてかなり長く話し合っていました。 こちらの記事の続きです。 konatsure22.hatenablog.com高山さんは「子供がいるのは嫌ではない。 もし自分が30歳で結婚していたとしたら子供を作ったと思う。 …

なぜうちの夫婦には子供がいないのか①忠告

何度か聞かれたことがあります。「そろそろお子さんとか考えてないの?」 「子供はどうするの?急がないとね」私たちが結婚したのは10年前。 人の家族計画に安易な質問をしてはいけないというムードは今ほどじゃなかった。 それと高山さんの周りの人は「高山…

14歳、歳の差夫婦

14歳の差がある夫婦は私の周りにはあまりいません。 なので14歳歳の差夫婦ってこんなもんだよというのを軽く説明したいと思います。 若い時からオジさんが好きだった私には、14歳年上の男性と付き合うのはそんなに変なことでもありませんでした。 今まで付き…

自己紹介

▼ニックネームは? たまきK▼ブログを始めたきっかけは? なんとなく 結婚して10年目だということにびっくりしてなんか書いてみようかなーって。 登場人物1 たまきK 41歳 主婦。 そうじが苦手。 うつ病あります。 料理好きです。 漫画を大好き。 カルトウォッ…