子なし夫婦で10年目

14歳差&子なし10年目の結婚生活

ふたり暮らし 親方詐欺?屋根の詐欺がきたよ。

1月ほど前の平日昼間、ぴんぽーんとチャイムが鳴りました。
うちはコロナ対策で、配送業の方も「玄関先に置いといてください」とお願いするので、配送の人かな?と思って。

モニターに映し出されたのは頭にタオルを巻き、作業着の男性。歳の頃は30代後半ぐらい。
朴訥とした印象を受ける感じの男性でした。
面長でちょっと無精髭があります。

男「あの、すいません。
怪しいとは思うんですけど、僕近くで工事をしている者でして…あ、すいません怪しいですよね。」

た「あ、いえ。ご用件は何でしょう?」

男「近所で工事をしていたらおたくの屋根の金具が外れてるのが見えて、あれほっとくとまずいことになるんで、親方にお前ちょっとお知らせしてこいって言われちゃいまして。
ほんとお知らせだけ!お知らせだけしたくてきたんです。」

 

た「え…」

この時点でテレワーク中の高山さんも「なんだなんだ?」とやってきました。

た「あの、屋根の金具が外れているとは具体的にどういうことですか?」

男「多分、一番高いところで、素人さんが上がるには危険な場所なんですけど、屋根の金具が外れているって親方が…。
とにかく専門の屋根業者じゃないと上がれない部分なんです。危険なんで。
すぐに見てもらうように伝えてこいって親方が言ってまして」

高山「場所はどの辺なんですか?」

男「すいません、僕も親方から言われてきたんで…。
屋根の高くなってる部分、ありますよね。そこです!
ほんと、突然ピンポンしてこんなこと言うの、怪しいですよね、すみません」

彼は何度も「こんなの怪しいですよね、すみません」と言いました。腰は低く、丁寧な物腰です。

そして親方に言えと言われた話をし終わったのになかなか去らない。

???うーん?これは詐欺???
それともただ親切な親方と弟子?

とりあえず、専門の方に頼むとしても、自分たちで調べた業者さんにちゃんと見積もりを取って頼むのが筋だなあと思いました。

今この人に頼むのはナイと判断して「お知らせありがとうございます」だけでお引き取り願いました。


そして昨日、高山さんが「アレって詐欺だったわ!親方・詐欺って検索してみて」
というのでネットを検索してみたら…

出るわ出るわ、同じ「親方から伝えてこいって言われたんで」という手口の詐欺が!

こっわ!
15%くらい信じかけてた。あぶない、自分。
私は詐欺など騙されないと思っているのは危険

なんか気のいい大工の親方を想像までしちゃってた。
でもそんなの大嘘!

細かいことは「親方が言っていた」であくまで伝聞という設定で詳細を詰められてもごまかし、台風予報の日の数日前にピンポンしてくるというタイミングの良さ!

これでこの人を屋根にあげると「こうなってました」と違う家の屋根の破損した写真を見せられて金を取られる仕組みだって…うわー。

直ってよかったわーと思い込んで自分も詐欺にあったことに気がつかない可能性もありそうだなあ。
だってその屋根の一番てっぺんには私たちは登れないんだもん。

こういうのを指摘詐欺というらしいです。

詐欺の心理学恐ろしい!
でもこの原始的な訪問販売&リフォーム詐欺をここまで進化させた人は頭いいなーと感心してしまいました。

防犯カメラ、買いました。最初はモックだけ(カメラ機能はなく外側だけ)にしようかと思ってたけど、価格もずいぶん下がってきたので思い切って。

今回は詐欺だったけどちょっとうちの屋根、怪しいんです。念のため水漏れシートも。


にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村



子供なし夫婦ランキング