子なし夫婦で10年目

14歳差&子なし10年目の結婚生活

なぜうちの夫婦には子供がいないのか⑥オープンリー子なしへの道1

2人の意思が合うことがわかり、私たちは結婚準備を進めていきました。

その中で、また子供について話すことがありました。

前の記事はこちら
konatsure22.hatenablog.com


「周りの人に子供を望んでいないことをどの程度打ち明けるか?」


まずは双方の親(私の父は急な病気で亡くなっていました)です。

これは孫の顔が見たいという老人の夢にも関わるので、場合によっては難関です。

また兄弟、親戚、友人、職場の人など、これから関わっていく人たちに子供のことを聞かれたらどうするか?

雑に分けるとできそうなことは3つありました。
1.作らないことをはっきり伝える
2.はぐらかす。「さあこればかりは授かり物ですから…」、とか「自然に任せてますからわかりません」などなどいろんな言い方があります。

3.ノーコメントを貫く

結論から先に言うと、うちは
1.話す
を選びました。

ただし、理由を聞かれたら
2.はぐらかす
の戦法を取り入れる。


具体的にはこんな感じ


「あなたたち子供はどうするの?」

「うちは双方子供を作りたいと思っていなかったので今後も作る気はないです。」

「え、なんで?」

「(夫の)年齢のことを考えると子供が成人するまでに定年を迎えてしまいます。
また私たちそれぞれにマイペースすぎる性格なので、子育ては向いてなさそうです。
2人で仲良く生きて行こうねって話し合ったんです。」

と明るく元気に言い切る。

2人で仲良くというところをちょっと強調して、明るく元気にというところがポイントです。

だって本当にそうなんだもん。
別に悲しいことでもないし。

このテンプレを作り、親以外には全員これで通すことにしました。

シンプルに言えば、別に隠すことでもないよね。というのが理由です。

そこを誤魔化して生きて行くと、誰かが内心期待していたり、心配したりして、あとあとトラブりそう。
この問題でストレスを溜めるのは得策ではないと思ったんですよね。

何も悪いことしてないのに。


周りを心配させたり、憶測をされたり、裏で気を遣われたりするのは私たちの本意ではありません。

例えば

「自分の子供の面白いエピソードがあって話をしたいけど、子供がいない夫婦にするのはやめておこう」

「年賀状に子供の写真がついているのはだめかな?」

という気遣いはいらないんです。

できれば子供のことは風通しよくしておきたい。

子供の話もokだし、子供の写真も見せてくれるなら見るし、機会があれば一緒に子連れで出かけるのもokです。

また職場で「結婚したよね。そのうち、お子さんができるかもしれないから」と配置を迷う必要もありません。(この頃はフルタイムで働いていました)

理由を全部話さないのは、ここまでに書いた長々としたデティールを含んだ話を全部する必要もないし、相手も聞いてよかったと思える話ではないから。
重いもんね。
それに今笑ってられるなら、それが全て。

さらになんとなく子供のことに触れていいのか相手がモゴモゴっとした時は、こっちから積極的に話しちゃうことにしました。

この話はなんとなく広まっていき、結婚して3年ほどで、私たちが大切だと思っている人は全員、子なしの意向を伝えることができたと思う。

8割ぐらいの人はそれ以上追及してきませんでした。


「マイペースすぎる性格、って案外自分のことわかってんじゃんwww」

などと言われたのはそれなりに変人キャラで通してたからかなー?

違うよね、きっとわたしたちの葛藤を理解してくれて寄り添ってくれたのよね、ありがとう。

次の記事
konatsure22.hatenablog.com

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村


子供なし夫婦ランキング