子なし夫婦で10年目

14歳差&子なし10年目の結婚生活

なぜうちの夫婦には子供がいないのか④うつ病

なぜうちの夫婦には子供がいないのか④うつ病
前回の記事はこれです。
konatsure22.hatenablog.com



わたしが子供を持ちたくない理由のもう一つは

その2 うつ病


まずはじめに、うつ病やその他精神疾患でもお子さんを産み育てている方は沢山います。
その夫婦の選択だし、良いご家庭になっている例も多いです。
妊娠、授乳中でも飲めるお薬もあります。
先生と相談して、お薬の調整をすることも可能です。
なので「うつ=子供は持てない」のではないということを明記しておきます。
もし、これを読んだ方で、精神疾患を持ち子供も諦めたくない人は、ぜひ主治医に相談してください。


私は21歳からうつ病を発症し、SSRI、安定剤、眠剤を飲んでいます。
今はSSRISNRIに変わっています。


最初はとても辛かった。
今まで興味があったことの全てに興味がなくなりました。
音楽も小説も観劇もお出かけもあんなに好きだったのにだんだん楽しめなくなりました。
ただあるのは食欲だけです。

でも患者歴10年にもなるとだんだん、自分のリズムが掴めるようになってきます。

「あ、調子悪いな」と思うと、なるべく静かに無理しないように過ごします。
それでも辛いけど。


この病気はバイオリズムの波があって、症状が安定していてもその中でいい波の時と悪い波の時があるんですね。
理由はいろいろです。
低気圧、季節の変わり目、ストレスの蓄積など。
原因不明に落ちる時もある。

そういう時は仕事だけは這ってでもいくけれど、それ以外はもう全てできません。



ご飯は全部コンビニ・ホカ弁、布団は敷きっぱなし、部屋の隅に埃はたまる、洗濯はするけど畳むなど無理。
友達からの誘いは全て断る。
注意力は低下し、凡ミスが多発する。

なんでこんなことになってるんだろう?と自分を悔しく思うことも多いです。
子供の頃夢見た大人になった自分とは10万光年違う姿がここにある。
でもそれが自分なんだと受け入れるしかないのです。
諦念プシガンガです。

諦念プシガンガ

諦念プシガンガ

  • 戸川 純
  • ロック
  • ¥255

この病気を経験したことがない人には「単なる甘えだろ!」と見えると思います。
そう言われたことも何回もあります。


自分でも甘えなのかなとは今でも思う。
でも精一杯やっても、世間的には甘いパフォーマンスしかできない自分を認めて、腰を低くして生きることが目下の処世術です。


ただ、それが子育てに通用するだろうか?

  • オムツを変える
  • 清潔に暮らす
  • 急病に対応する
  • お弁当を作る
  • 提出物をきちんと出す
  • 一緒に遊ぶ
  • 一緒に学ぶ


などが、症状が悪い時の私にはできそうにないと思いました。

子育ての手間はもっと他にもあるだろうけど、ざっと考えただけでも、根本的なことを継続的にやれる保証がない。


そしてできなかったら自分を責めて、さらに負のループに入ると思います。

だったら子育てをするという行為自体を手放したほうがいいんじゃないか?と思いました。

これは個人的な考えで、違う結論、つまり子供を産むを選択する人もいます。

パートナーや家族の助けを借りたり、借りれなくても自分がすごく頑張ってお子さんを幸せにしている女性はたくさんいます。

それが間違いだとは思いません。
ただ私の選択も間違いではないと思う。

どっちも正しい。
選択するのは最後は自分だというだけです。

私は消極的な方を選択しました。



その1の家庭環境のトラウマ(こちらで書いています)も含めて、自分は違う道を選択したほうがいいのではないかとずっと思っていたのです。

つづく

konatsure22.hatenablog.com

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村


子供なし夫婦ランキング